1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ生後2か月の赤ちゃんの母親です。ミルクや母乳を飲ませた後、膝抱っこをして...

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんの母親です。ミルクや母乳を飲ませた後、膝抱っこをして...

医師への相談

相談者39歳/女性
もうすぐ生後2か月の赤ちゃんの母親です。ミルクや母乳を飲ませた後、膝抱っこをして背中をさすってゲップを促すのですが、ここ二、三日それをするとギャンギャン泣くようになりました。今までこんなことはなかったし、背中をさすらなければ機嫌も悪くないようです。検温も何度か毎日していますが、平熱です。もともと、なかなかゲップをできない子ですが、何かあればと思いご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
寝違えや、背中に痛み、傷があるといったことはありませんか。
相談者39歳/女性
毎日入浴させていますが、背中に傷や青あざは見られませんでした。背中に痛みがあるのかもしれませんが、さする以外で嫌がることもなく、寝ている時は特に問題もありません。寝違えているのかもしれませんが、寝違えになったことがないので、そうかどうか分かりません。もし、仮にそういった症状の場合、どんな風な状態になるのでしょうか。

最近、祖父母がハイローチェアを購入してくださり、それが気に入ったのか、それまでのようにベビー布団では寝なくなってしまいました。何か関係があるでしょうか。
医師からの回答
ぶつけた跡などはないのですね。おそらくは一時的なものではないかと思いますが、念のため嫌がる背中は触れないようにし、小児科を受診したときに相談するようにされてはいかがでしょうか。
相談者39歳/女性
例えば、外傷ではなく内科的な症状で背中の痛みが出ることもあるのでしょうか。
医師からの回答
あまり一般的ではないと思いますが、骨の病気などもあり得なくはないと思います。
相談者39歳/女性
小児科の受診も考えつつ、様子を見たいと思います。ありがとうございました。