1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の娘の事で相談させて頂きます。2日前に鼻水、咳で病院へ行き風邪と診断されまし...

4歳の娘の事で相談させて頂きます。2日前に鼻水、咳で病院へ行き風邪と診断されまし...

医師への相談

相談者33歳/男性
4歳の娘の事で相談させて頂きます。2日前に鼻水、咳で病院へ行き風邪と診断されました。鼻水や咳の薬はもらいました。ところが今日夕方頃、車移動の時に気持ち悪いと言い嘔吐し、それからもお茶やアクエリアスを飲んでも、後にもどしてしまいます。熱はありません。このような場合はどうすればいいでしょうか?
医師からの回答
娘さんの嘔吐、ご心配でしたね。

おそらく、ウイルス性の胃腸炎になっているものと考えられます。
嘔吐後にすぐに水分をとらず、1時間くらいあけて、スプーンで1杯ずつ水を飲ませてください。嘔吐するようなら、また1時間くらいあけて、スプーン1杯ずつです。
ごくごく飲ませると、嘔吐する可能性があります。嘔吐しなければ、少しずつ飲む量を増やします。
水の代わりに薬局で売っている経口補液でも構いません。
ウイルス性胃腸炎の場合、通常は半日ほどで吐き気が治る場合がほどんどですが、尿がでない、意識がもうろうとしている、腹痛がひどいなどの症状がある場合は、具体的な夜間の電話相談や救急受診を検討することをお勧めします。

お大事になさってください。
相談者33歳/男性
参考になり助かりました。有難う御座いました。