1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもおせわになっておりす。 ここ1週間ほどお腹の調子が良くありません。 ...

いつもおせわになっておりす。 ここ1週間ほどお腹の調子が良くありません。 ...

医師への相談

相談者52歳/女性
いつもおせわになっておりす。
ここ1週間ほどお腹の調子が良くありません。

マグミット 250を朝1 夜2 飲んでいるので、ベンはいつも、ねり状で柔らかいです
下痢にはなりませんが、ここ数日お腹がぐるぐるして、毎日一回の排便だったのに二回になりました。おならも多いです。
食べる量は増えていません。

マグミットを減らしたり飲まなければいいのかと思うのですが、そうすると今度は便秘になります。

マグミット を飲みながらも市販の整腸剤をのんでもいいものでしょうか。ヨーグルトなども摂取しています。
何かいい方法はありますか



医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
それぞれの方の状態は実際に診察しないとはっきりと申し上げることはできません。
ただし、一般的にはマグミットと、整腸剤との併用は問題ないことが多いと思います。
下痢と便秘がどちらもある疾患もございますので、新しい薬を始める前に、一度かかりつけの病院でのご相談をお勧めいたします。
お大事になさってください。
相談者52歳/女性
わたしの場合はマグミット を飲んでいますが下痢はありません。
長期連休になるので医療機関もおやすみです。

1日のベンの回数が1回から二回になったことと、おならが増えたかなと
いうことで、マグミット が効きすぎてるのかなと思いました。

かといって、マグミット を減らしたりやめると、出にくくなるので、マグミットを減らさず、整腸剤で整えるのはどうかと思いました。

強く実感を疑ってやっている病院を探して写真したほうがいい感じでしょうか。
医師からの回答
そうですね。
マグミットを処方されたとき、症状によって減らしていいですよ、などの説明がありましたでしょうか。
あったとすれば、自己調節は問題ないかと思います。
お大事になさってください。
相談者52歳/女性
ありがとうございました。
じぶんでちょうせつしてもよいとはかきいていますので、整腸剤も検討しながら様子をみます。