1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の子供の事で相談お願いします。 火曜日夕方から発熱し、翌日小児科を受診しま...

5歳の子供の事で相談お願いします。 火曜日夕方から発熱し、翌日小児科を受診しま...

医師への相談

相談者46歳/女性
5歳の子供の事で相談お願いします。
火曜日夕方から発熱し、翌日小児科を受診しました。インフルエンザの検査は陰性でした。翌日昼には40.3℃まで上がり、カロナールを飲ませましたが、1℃しか下がらず、しかも1時間しか効果がきれてしまうため、違う小児科を受診しました。溶連菌の検査をしてもらいましたが、こちらも陰性でした。
土曜日からは解熱しましたが、午後には熱が38℃台まで上がりましたが、本人は元気そうです。そういった状態が今日まで続いています。
熱とは関係ないかもしれませんが、2月半ば頃から痰がからんだ咳が続いています。喘息もあるため、ステロイド吸入、予防薬内服、ムコダイン等痰切りの薬も飲んでいますが、効果がありません。うまく痰が出せないのが原因で、痰が出せないと治らないと言われました。
このような状態なので、もしかしたら肺炎になってしまったのではないか心配しています。
38℃台の熱がありますが、本人は元気そうなので、明日受診するか迷っています。
救急という状態ではなさそうですが、連休なので、血液検査などしてもらうとしたら大きな病院に行った方が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。
医師からの回答
もし肺炎であれば、熱のほかに粘稠性の色がついた痰や咳、呼吸の度にぜいぜいするような音がすることが多いです。
現在元気であり、熱以外の症状がなければ緊急性は無いと思うので自宅での安静を心がけてください。
もしほかの症状などがではじめたら小児であるため救急外来を、受診してください。
相談者46歳/女性
返信ありがとうございます。
痰を出す事が出来ないため、色はわかりませんが、鼻水の色が濃い黄色をしています。だんだん濃くなってきました。
痰が多いため、時々ゼーゼーしています。
今は37.5℃で、同じく元気そうです。
様子見で大丈夫でしょうか?
医師からの回答
小児の感冒症状は1週間治らなければ要精査です。

風邪と言われ続けて肺炎になってる可能性が疑われる段階ですので、採血とレントゲンまでは強く勧めます。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。
明日の朝の状態をみて受診したいと思います。