1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前ほどから、排尿後にしばらく尿道の先の方がスーっとするようなヒリヒリするよ...

1週間前ほどから、排尿後にしばらく尿道の先の方がスーっとするようなヒリヒリするよ...

医師への相談

相談者25歳/男性
1週間前ほどから、排尿後にしばらく尿道の先の方がスーっとするようなヒリヒリするような感覚があります。

昨日泌尿器科に行き、尿検査を実施してもらいましたが、値に異常値もなく、白血球等も1以下のため炎症もないとのことでした。また、クラミジア、淋病に関しても検査をしており、こちらも陰性でした。
(2週間前にヘルペスの血液検査もしており、こちらも陰性でした)

おそらく前立腺炎だろうとの診断でしたが、上記の尿道の先がヒリヒリするような症状がでるものなのでしょうか?
また、先程ペニスの尿道口付近を開いてみたところ、片方はなにもありませんでしたが、もう片方は赤い斑点のようなものが複数個ありました。
普段から尿道口などみたことがなかったのですが、これは普通なのでしょうか?

尿検査から異常がない場合、尿道系には炎症等は全くないと思っていいのでしょうか?
医師からの回答
前立腺炎とは症状が違うと思います。

感染症には潜伏期といって、検査で陰性になってしまう期間がありますので、改めての尿検査と細菌培養が必要な状況ですね。

症状からは炎症がないとは言えないです。
相談者25歳/男性
ご回答ありがとうございます。
尿道を開くと片方が少し赤く、赤い斑点のようなものが数個あったように見えた気がしたのですが、こちらはどのようなことが考えられますか?
医師からの回答
こすれや、充血などでしょうか。また、炎症も否定はできないと思います。