1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザにかかっていたとしたら熱が下がっても検査すれば反応しますか?...

インフルエンザにかかっていたとしたら熱が下がっても検査すれば反応しますか?...

医師への相談

相談者34歳/女性
インフルエンザにかかっていたとしたら熱が下がっても検査すれば反応しますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
熱が下がっていても、インフルエンザであった場合、発症して12時間を経過していた場合、陽性となることが多いかと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。子供なんですが一度38.4℃まであがり病院へ行き中耳炎と言われ薬を飲んでいます。熱は高熱は一日だけであとは微熱だったり下がったり。頭が痛いとか胸が痛いと言いまだ5歳なので本当なのかどのように痛いのかわからずすごく心配です。インフルエンザB型じゃないの?と親戚にも言われました。元気は基本あるんですが食欲はなく、たまにだらだらしてます。受診した先生には溶連菌やインフルエンザっぽくはないとは言われたんですが、胸が痛いなんて初めて言ったので中耳炎以外に何かあるんじゃないかと思ってしまいます。
医師からの回答
まだ5歳とのことですから、もし、熱や痛みが続いていらっしゃるようでしたら、休日診療所や救急などの受診も考慮なさっても良いかもしれません。
相談者34歳/女性
一日のうちずっとではなく昼だけとかに微熱でもやっぱりおかしいですか?ちなみに咳や鼻水はないです。
医師からの回答
ウィルスによるなんらかの感染であっても、夜だけ熱が出る、といったように、一日中熱が出るわけではなかったりもするので、おかしくはないかと思われます。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。病院に行ったらレントゲン、心電図を撮りましたがなんともなく喉が赤いので風邪でしょうとのことでした。このまま良くなってくれればいいなと思います。ありがとうございました。