1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 53才男性 主人のことです。 昨日、朝出勤時、歩いていて、急に平衡感覚が...

53才男性 主人のことです。 昨日、朝出勤時、歩いていて、急に平衡感覚が...

医師への相談

相談者52歳/女性
53才男性 主人のことです。

昨日、朝出勤時、歩いていて、急に平衡感覚がなくなり右肘をつきながら転び座り込んだそうです。
意識ははっきりしており、めまいとか貧血とか感じず、1分ほどで立ち上がり、普通に歩いたそうです。
しびれも麻痺感もなかったそうです。

一応、会社付近の診療所で頭部CTを取り異常無し、今日、血液検査の結果が出て、特に異常なしで原因がわからないままでした。

強いて言えばと、頭部CTで、脳底動脈が、白くなっているとかで、普通はこんなにはっきり白く映らないのにといわれ、脳底動脈の動脈硬化ではないかといわれたそうです。

早目にMRIが有る病院に受診をさせたいと思いますが、脳底動脈の動脈硬化とは直ぐにに命に関わるのでしょうか。
突然死とかとても怖いです。治療とか有るのでしょうか

血圧は数年前より降圧剤を飲んでいて落ち着いています。
とうにょうなど、ほか、病気は今のところはありません。
これしてロールもいつも高くはなく、中性脂肪が先日、基準より多めに出ていました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご心配なお気持ちお察しします。
脳底動脈の硬化がすぐに命に関わるわけではありませんが、脳梗塞や脳出血がおきると場合によっては危険だと思います。
脳梗塞の急性期や不正脈がないかなどを調べ治療を決めることが多いかと思います。早めに受診され、今後の治療についてよく相談されてくださいね。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。
昨日、急に座り込んだというのが、一過性の何かではないかと心配です。

脳底動脈がこんなにはっきり写ることはないとおっしゃられたようですが、そういうものなのでしょうか。
医師からの回答
CTでは石灰化がよくわかるのですが、健康な場合は見られないもので、脳底動脈は脳の血流にとって大切な動脈です。
診断に関してはこちらのご相談ではなんともいいかねますが、早めに専門医に相談、必要な検査を受けることで早めの対処ができると思いますよ。お大事になさってくださいね。