1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便についてご質問です。。 最近、たまになのですが便に黒っぽいものとオレンジっぽ...

便についてご質問です。。 最近、たまになのですが便に黒っぽいものとオレンジっぽ...

医師への相談

相談者30歳/女性
便についてご質問です。。
最近、たまになのですが便に黒っぽいものとオレンジっぽいものが混ざることがあります。
最近便は柔らかめで…形にはなってます。
全体の色は茶色なのですが、その中に小さい黒っぽいものとオレンジのものば全体に混ざったような便がでました。
そして、本日は便の中に少し大きめ(親指の爪ほどの大きさ)の黒っぽいものがあり…そちらはなんだか膜がはったような…弾力があり硬そうな感じでした。

普段から便秘とまでは行きませんが、出ない時は3日くらいでない時もあります。
そして、生野菜は良く食べるようにしてます。

その便の症状と一緒に…
最近尿の色も少し濃いような気がしてます。
毎回ではありません。そして少し濁る事もあります。最近変わった事と言えば、葉酸のサプリメントを飲んでることくらいです。
胃の痛みやお腹の痛みは特にありません。
たまに便に黒っぽいものとオレンジっぽいものが混ざることがあり、どんなことが原因としてあげられますか??未消化で何か出てきたものですかね?
1度整腸剤?みたいなものを飲んでみようか考えているところです。。
医師からの回答
ご相談の内容、了解しました。

お通じの方は、ご指摘されているように消化の悪いものを摂取されたり一時的な消化不良が原因のこともあります。
お通じや尿の色は、サプリメントが原因のこともありますので、特にサプリメント摂取を開始した時期とお通じの変化の時期が同じなら、いったんサプリメント摂取をやめてみる、もしくは他のサプリメントに変更してみるのも案としてありだと思います。
食事、サプリメントとお通じなどの変化が出る時期を少し観察してみただくと良いと思います。

同じ状態が続くとき、特に最近検診を未受診なら、1度内科で便潜血や検尿検査をしてもらうことをお勧めします。

また何かありましたら遠慮なく質問して下さい。
相談者30歳/女性
ご回答ありがとうございます。
サプリを飲んでいない時も、たまに黒っぽいものとかオレンジ色っぽいもの、他にも食べ物が消化されずに出てきたようなものが出ることはあります。
時には白いつぶつぶみたいなものが混ざったり、かと思えばお腹が痛くトイレに行くと人差し指くらいの細さのながーい便が出てみたり…
黒っぽいものやオレンジ色のものが混ざることは毎回ではないのですがたまにあるので気になり聞いてみました。
整腸剤など飲んで様子をみても大丈夫でしょうか??
医師からの回答
整腸剤はどの薬でも大丈夫です。
腹痛など他の症状がないようでしたら、年齢もお若いので整腸剤で様子をみても問題ないと思いますが、便の色の変化が持続するときは一度内科などを受診してみて下さい。