1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. うつ病で心療内科に2週間ごとに通院中です。 1月末からサインバルタを斬増し...

うつ病で心療内科に2週間ごとに通院中です。 1月末からサインバルタを斬増し...

医師への相談

相談者22歳/女性
うつ病で心療内科に2週間ごとに通院中です。

1月末からサインバルタを斬増し60mgを服薬していました。特に悪化することもなく、良くもならない状態が続いていましたが、連休前に調子を崩しました。倦怠感も抑うつも強く、主治医に相談したところ、リフレックス15mgが追加となりました。

飲み始めたところ、翌日から明らかに頭がスッキリした感覚を得ましたが、動き出すと倦怠感は思ったより強いという感覚でした。
食欲はない状態が続いてましたが、寧ろ過食になりました。食欲がないのに食べたいと感じ食べ物を口に運んでしまうという感覚です。胃腸が動いていないのか、ひどい便秘状態で、妊婦のようなお腹に成っています。
また、体がだるくてしんどいはずなのに突然病院帰りに街に買い物に出かける、突然近くのドラッグストアにお菓子を買いに行き貪り始める…など自分でも行動が異常だと感じます。また、何かしようとするにも間にぼーっとする時間があり思考力も低下しているような気がします。

昨日の通院でリフレックスが30mgに増量になりました。服薬したところ、今日は夕方までろくに動くことができませんでした。

状態が良く成ってるから動けるのか、躁状態なのかわかりません。私は現在どのような状態なのでしょうか。
病院を変えたほうがいいか、迷っています。
ドクターショッピングにならないか不安なのですが、自分で判断ができるうちになるとかしたいです。
ご助言宜しくお願いします。
医師からの回答
過食傾向や便秘というのはリフレックスの副作用かもしれませんね。薬剤を増量するなどしている時期でもありますし、1月からという半年に渡る経過もあるので、まずは今かかっているDrに相談してみるのがいいと思います。病院を変えるにしても、診療情報提供書をもらって受診するほうが次受診する際に便利です。お大事に。