1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在38才、出産経験なしのものです。 今回の生理がおかしく相談致しました。4日...

現在38才、出産経験なしのものです。 今回の生理がおかしく相談致しました。4日...

医師への相談

相談者38歳/女性
現在38才、出産経験なしのものです。
今回の生理がおかしく相談致しました。4日前に、黒っぽいドロッとしたものが出始め、黒っぽいものが少量続いています。少しずつ量が増えてきたように思います。普通用のナプキン一枚で1日十分いける程度です。今回はあまり生理痛のようなものもあまりありません。
ネットを見ていると子宮体がんのことが心配になりました。
去年末に、超音波検査したときは異常はありませんでしたが、頸がん検診は一年ほどしていませんが今まで異常なしです。
ずっと豆乳を飲んでいたので比較的定期的生理は来ていたのですが、ここ2ヶ月ほど前からやめたのもあるのでしょうか?
体がん検診は痛いと聞くのでしたくなく、色々不安で相談させてもらいました。宜しくお願い致します。
医師からの回答
子宮体がんを心配されているんですね。
可能性はあるでしょう。

豆乳の心当たりもあるとのことですので、また再開してみてはいかがでしょうか。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます。先生の専門は婦人科でしょうか。
体がんの可能性は高いんでしょうか?不安症なんですが。
豆乳で様子見でもよいんでしょうか
医師からの回答
月経がおかしい原因は他にも考えられますので、
今ある情報の中では体がんの可能性は高くはありません。

痛みが苦手でなければ検診をおすすめしますが、
苦手ならばまず他の方法を試すのがいいでしょう。
相談者38歳/女性
どれくらい様子見たらいいでしょうか?まだ出血は続いてます。黒い色は気にしなくていいんでしょうか?
医師からの回答
色はひとまず気にしないでいいです。
1ヶ月が目安でしょう。
相談者38歳/女性
このまま1ヶ月出血がだらだら続く場合は、病院へいったほうがいいということでしょうか?
出血続いてる間豆乳は飲み初めて大丈夫ですか?質問ばかりで申し訳ありません(_ _)
医師からの回答
そうですね、1ヶ月続く場合は行かれたほうがいいと思います。
飲み始めて大丈夫ですよ。
相談者38歳/女性
分かりました。明日から飲み初めます。