1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腕神経叢が腫れているため、肩や首に痛みがあります。 (半年前に、胸郭出口症候群...

腕神経叢が腫れているため、肩や首に痛みがあります。 (半年前に、胸郭出口症候群...

医師への相談

相談者37歳/女性
腕神経叢が腫れているため、肩や首に痛みがあります。
(半年前に、胸郭出口症候群の手術をしましたが、その後も肩や首の痛みが続いています。)

麻酔科でブロック注射の治療をする場合、腕神経叢ブロックや、星状神経節ブロックなど、色々な種類がありますが、どのブロック注射が適しているでしょうか?(個人差はあると思いますが)
医師からの回答
腕神経叢ブロックや星状神経節ブロック、トリガーブロックなどに加え薬物療法を行うことが比較的多いように思います。
相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございます。
薬物療法は、今までに、リリカやセレコックス、トラムセット、コデイン、サインバルタなど色々と試してみましたが、どれもほとんど効果を感じられませんでした。
他に、痛みに効果のある薬はありますか?

なお、腕神経叢ブロックは、一回の注射だけでは効果が感じられなくても、数回繰り返しやっていくことで、徐々に効果が得られる可能性はありますか?

医師からの回答
すでに一通りのお薬を使用されており、全て効果がなかったということであれば、ほかに痛みを和らげるお薬は特に思いつきません。腕神経叢ブロックは、すでに行っていらっしゃるのでしょうか。
相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございます。
腕神経叢ブロックは、一度だけ注射し、直後はとても良く効きましたが、一日しか効果が持続しませんでした。
そのため、星状神経節ブロックを試すことになりましたが、10回注射しても、ほとんど効果を感じられませんでした。
それに比べると、腕神経叢ブロックの方が、注射した直後の効き方は良かったと感じました。
腕神経叢ブロックも、一回だけではなく、何度か回数を重ねることで徐々に効果が出ることもあると聞いたことがあったので、質問させていただきました。
医師からの回答
可能性としては考えられるかと思いますよ。
相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。