1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 いつもお世話になっています。 2日前に、横向きについている...

こんばんは。 いつもお世話になっています。 2日前に、横向きについている...

医師への相談

相談者52歳/女性
こんばんは。
いつもお世話になっています。

2日前に、横向きについている手すりをぎゅっと掴んだ時に、ピキーンというとても痛い痛みが右手親指内側走りました。しばらくジンジンしていたのですが収まり気にせずにいたのですが、数時間後、親指の第一関節から親指の付け根、内側に紫色の内出血ができていました。

動きも普通で痛みもありませんでした。気にせずにいたのですが、さきほどまた、親指の下、手のひらのふっくらした腹のあたりを中心に手を着いたら(力を加えたら)また、ピキーン、ジンジンジンと非常に痛みが走りました。
内出血ができるかどうかはまだわかりません。

ただ、力を加えただけで血管が切れたのかと怖くなりました。
このようなことが頭や他のところで起こったらこわいなぁと、訳のわからないこの症状を相談させていぢきました。
よろしくおねがいします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
通常何か掴んだだけで、内出血するということは非常に考えにくくはあります。ましてやご健康で高齢でなければ尚更非常に稀な症状だと思います。
現在、内出血ができたのは一度とのことですから、しばらく様子を見ていただいて、また内出血が起こるようであれば、血管の問題や血液が固まりにくいなど何か体の中で起きている可能性もありますので、受診をお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。

パカーンという痛みは、内出血とと関連があるのでしょうか

また、血が固まりにくいとか、薬を飲んでいるわけではないのに自然に起こり得るものなのでしょうか
医師からの回答
血管が切れた時に痛みが走ることはありますので、関連はもしかするとあるかもしれません。
通常健康な状態で、薬も何も飲んでいらっしゃらない場合では血が固まりにくいというのは無いはずです。
相談者52歳/女性
ありがとうございました。
続くようでしたら受診したいと思います。