1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠中です。昨日、暖かかったので、薄着をしましたが、夜飲食店でクーラーがついてい...

妊娠中です。昨日、暖かかったので、薄着をしましたが、夜飲食店でクーラーがついてい...

医師への相談

相談者31歳/女性
妊娠中です。昨日、暖かかったので、薄着をしましたが、夜飲食店でクーラーがついていて、1時間ほど冷やしてしまいました。今の所、腹痛などはなく、ちょっと弱い気がするものの一応あります。
妊娠中に身体を冷やすと、どういう症状が出て、どうしてよくないのでしょうか。
今後、どういう症状が出たら病院に行くべきでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠中体を冷やすと問題になるのは子宮が収縮、つまりお腹が張るということです。
しばらく休んでも収まらないはりや痛みがある様でしたら、かかりつけにご相談された方が良いかと思います。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
お腹が張るとかはないのですが、羊水が冷えて赤ちゃんも寒く弱ってしまうことはありますか?
寒くて赤ちゃんが動き回ってへその緒が絡まることがあると聞いたのですが、本当でしょうか?
医師からの回答
寒さでへその緒が絡まることはないものと思われます。血流低下は懸念されます
相談者31歳/女性
血流が低下することで、赤ちゃんが弱り胎動が減ってしまいますか?
医師からの回答
臍帯血での血流低下の場合、母体は相当な低血圧なので日常生活のレベルではほとんどないものと思われますよ
相談者31歳/女性
ありがとうございます。今日は赤ちゃんは元気に動いてくれました。