1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 38才です。4日程黒っぽい少量の出血のあと、生理が始まりました。どこか悪いのでし...

38才です。4日程黒っぽい少量の出血のあと、生理が始まりました。どこか悪いのでし...

医師への相談

相談者38歳/女性
38才です。4日程黒っぽい少量の出血のあと、生理が始まりました。どこか悪いのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
月経によっては最初うまく内膜が剥がれずにダラダラとゆっくり出血し始めてから本格的に月経が始まることはありますので、必ずしも異常とは限りません。
しかし、その様なダラダラとした出血が長く続く様でしたら、婦人科にご相談されると良いかと思われます。
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます。少し安心しました。
以前2ヶ月程前までは毎日豆乳を飲んでいたのですが、やめてしまってから生理が遅れ、黒い血が少量続いたので、心配していたら、鮮血のような血に変わりました。この場合黒っぽい血が出ていた期間を含め何日以上続けば病院にいくべきでしょうか?このまま止まらなかったらどうしよう…怖い病気だったらと考えてしまいます。
医師からの回答
先の回答のように、必ずしも怖い病気にかかっているとは言えないかと思います。
古い血のような黒い血が、二週間程度続いている場合は、一度婦人科で検査されてもいいと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。心配症ですみません。
夜中下腹部がとても痛み目が覚めました。時間にすると10分程でしたが様子見で大丈夫でしょうか?今は治まっています。
医師からの回答
生理痛の可能性もあるかと思いますが、ご心配でしたら、一度、病院受診をお勧めします。
相談者38歳/女性
そうなんですか分かりました。
今回の生理が鮮血になってから 今回は血がサラサラな感じで 出血がまだ減ってこないです。可能性としてはどんなものがありますでしょうか?度々すみません
医師からの回答
それであれば、生理が始まってから1週間以上、出血が止まらなかった場合は、病院に受診してください。出血が止まらない原因に関しては、子宮筋腫などの可能性もあるかと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。