医師への相談

38才です。今回の生理が黒い少量の出血が4日続き、その後鮮…

相談者(38歳/女性)

38才です。今回の生理が黒い少量の出血が4日続き、その後鮮血の血になりました。今回は鮮血の血でサラサラしたもので、鮮血にかわってから3日になります。まだ量か減ってこないので心配です。減ってくればよいのですが…
年末腹痛で婦人科にいったときは何もありませんでした。これまで婦人科で引っ掛かったことはありません。
年末から職場が変わりそのストレスもあるのでしょうか。豆乳を2ヶ月前まで飲んでいた時は生理に異常はありませんでした。飲むのをやめてから、生理か遅れ今回の状態です。
どんな病気が考えられるでしょうか?

医師からの回答

月経異常ということになりますので、もし、何かしら婦人科疾患がベースにあるとすれば、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮癌などです。
それがないとすれば、ストレスなどにより、ホルモンバランスが乱れ、月経異常が出ている可能性があります。

相談者(38歳/女性)

月経異常になるんですね。前回まで異常がなく、今回初めてなのですが、がんの可能性があると言うことでしょうか?無排卵月経などホルモン異常などとどちらが可能性が高いでしょうか?
このまま出血が止まらなかったらどうしようかと怖いです。。生理中に鉄分サプリをとると余計出血は増えますか?飲まない方がよいでしょうか?

出血が1週間止まらない場合は、婦人科にいかないといけないとは思っていますが、出血中内診するのに抵抗があります…色々聞いてすみません

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1つずつ答えさせて頂きます。
まず、がんよりはホルモン分泌異常の方が頻度的には遥かに多いです。現時点で悪性をすぐに疑うまでは必要なさそうです。

生理中の鉄分内服は、月経量や日数への関与はありませんので、内服して頂いても問題ありません。


生理中の内診は確かに抵抗がありますよね。お気持ち察します。
ただ、1週間以上続く場合は体の心配が上回りますので、検査を受けて頂けたらと思います。

相談者(38歳/女性)

先生ご回答ありがとうございます。気持ちを察していただき嬉しいです。
仕事が変わったストレスはあるのですが、ホルモン異常でこのような状態になったりしますか?
いつもより血がサラサラで、量はそこまで大量ではないのですが、トイレに行く度にポタポタおちるのが気持ち悪いです。
もし出血が止まらない場合は、婦人科で体がん検診もされるのでしょうか?かなり痛いと聞き病院に行くのが怖いです。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレス・睡眠不足は大きく関与します。頻度的にも非常に多いです。
経血の性状がいつもと違う点は確かに気になりますね。
検査はぜひ受けて頂きたいのですが、診察と検診は全く別ですので、いきなり体癌検診や頸癌検診になることは少ないと思います。

相談者(38歳/女性)

ストレスは関係あるんですね。。
診察にいくと、流れで内診なので、体がんもされてしまうと思ってしまいました。
いつもと違い血がサラサラしているのは異常なんでしょうか?2ヶ月ぶりの生理なのか量も多めです。いつもであれば、三日目には、かなり少なくなっているのですが今回は減っていません。

医師からの回答

確かに内診は流れでやっているところはありますね。

血がサラサラしていること自体は異常がないのですが、それが子宮内からのものなのか子宮頚部からの出血なのかの鑑別が大事なのです。
初めでの状況であれば、やはり一度精査が必要ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る