1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 27歳女です。 ここ2~3年くらいの出来事なのですが、睡眠中に、ドクッと心臓の...

27歳女です。 ここ2~3年くらいの出来事なのですが、睡眠中に、ドクッと心臓の...

医師への相談

相談者27歳/女性
27歳女です。
ここ2~3年くらいの出来事なのですが、睡眠中に、ドクッと心臓のすごく強い鼓動で目が覚める事が度々あります。
目が覚めた後、胸の苦しさ、胸の圧迫感があり、しばらく息苦しくてなかなか寝付けません。
睡眠中に偏頭痛が起こりやすいので薬を処方してもらっているのですが、動悸で目が覚めた時に頭痛はないと思います。
気になるのは、子供の頃に僧帽弁閉鎖不全症と診断されている事なのですが、今まで自覚症状がないため特に治療は必要なしと言われていて、去年4月の心臓のチェックでも変化はなく治療の必要は無いと言われました。
病院に行く程の事でもないのかなと思っているのですが、どうでしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

ドクッと心臓のすごく強い鼓動を感じるのは期外収縮という不整脈の一種ではないかと思われます。
これは心臓の基礎疾患がなければ様子をみていいものです。ストレスや疲労がある時や夜間に起こりやすいことがあります。

最近の心臓の検査で特に異常がなかったのであれば心配ないものの可能性が高いとは思いますが「胸の苦しさ、胸の圧迫感があり、しばらく息苦しくてなかなか寝付けない」などの症状もありますので念のため一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご相談ください。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。主治医に相談してみます!