1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠中には横向きでゆっくり起き上がるのが良いと聞きました。 今日、あわてて正面...

妊娠中には横向きでゆっくり起き上がるのが良いと聞きました。 今日、あわてて正面...

医師への相談

相談者31歳/女性
妊娠中には横向きでゆっくり起き上がるのが良いと聞きました。
今日、あわてて正面からお腹に力をいれるようにガバッと起きてしまいました。やはり、正面から起きると早産につながってしまうのでしょうか?
今は腹痛もなくお腹も張っていません。早産につながるとしたらどんな症状が出ますか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

必ずしも早産につながるわけではないと思われます。

症状としては お腹の張り、不正出血や破水、安静にしていても持続性の強い痛みがあるなどでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
今の所、そうした早産の症状はないので安心しました。
あと1つ心配しているのが、勢いよく慌てて上半身を起こしてしまったので、赤ちゃんが怪我や骨折をしていないかということです。
今、30週なのですが、赤ちゃんの身長も伸びたようで、あばら骨に足が届くようになっていて、お腹を折り曲げてしまった時に、赤ちゃんの身体も折ってしまったのではないかと不安です。
考えすぎなのかもしれませんが…。
医師からの回答
ご心配ですよね。
ご質問にお答えいたします。
身体を起こした時の勢いで、赤ちゃんに怪我がないかご心配とのことですが、胎児は羊水の中にいるので母体が身体を折り曲げたりといったことでの胎児の怪我等の可能性はほぼないと考えて良いと思います。
ご心配なようでしたら、かかりつけの病院でのご相談をおすすめします。
相談者31歳/女性
赤ちゃんは元気そうです。ありがとうございました。