1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3人目を38歳で出産した者ですが、27週から37週まで切迫早産入院しました。5月...

3人目を38歳で出産した者ですが、27週から37週まで切迫早産入院しました。5月...

医師への相談

相談者38歳/女性
3人目を38歳で出産した者ですが、27週から37週まで切迫早産入院しました。5月3日に無事に出産しましたが、出血量は多かったそうです。入院中はおろが全然なく、退院を迎えたのですが、帰ろうとした瞬間
こぶしだいのおろが。看護師さんに確認してもらい、先生にも報告。家で様子を見ても大丈夫との事。退院して5日の朝方大量出血して、2日間入院。朝方の処置はエコーと直接見てもらい、ガーゼ止血と子宮収縮剤点滴。お昼には点滴終わり。ガーゼも夕方に取りました。その後はパルタンを飲み、出血状態を聞かれ、2日間の入院で退院する時は診察もありませんでした。入院はほとんど出血ありませんでしたが、家に帰ってきたとたんに、出血が始まりました。
出産して、2週間個人差はあると思いますが、どのくらいの量の出血が普通なのでしょうか。不安でしかたありません。診断は子宮復古不全らしいのですが、また大量出血ありますか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
心配ですね。
大量出血については個人差があるので一概には言えませんが、動くと出血のリスクが増えると思いますのでなるべく安静にしていただくのがよいと思います。

相談者38歳/女性
病院で見てもらい退院しても子宮復古不全は治ってないと言う事ですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
子宮がどの程度復古したかはCTやエコーなどの画像検査をしないとわからないので、この場で治ったかどうかを判断することは難しいです。
しかし、出血がある間はなるべく安静にしておく方がよいと思われます。
相談者38歳/女性
産後2週間だと順調な人は出血はないのでしょうか?

子宮収縮剤点滴とパルタンで少しはよくなるのでしょうか?

何度もすみません
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
2週間ではおろや下着に少量の出血が見られることはよくあります。
子宮収縮剤点滴とパルタンは一般的な子宮復古不全の治療であり、これで大部分の方かよくなるので安心していただいてよいと思います。
相談者38歳/女性
最後に
排尿と一緒に出血が出ることもありますか?
医師からの回答
排尿するときに出血することはありますが、大量に出ることは稀です。少しの出血であれば様子を見ていただいて結構かと思います。