1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になっております。 透析していますが、採血の検査結果でリンパ球が、基準値...

御世話になっております。 透析していますが、採血の検査結果でリンパ球が、基準値...

医師への相談

相談者43歳/女性
御世話になっております。
透析していますが、採血の検査結果でリンパ球が、基準値より低いのですが、基準値以内にするには、どうしたらよいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
どの程度低いかにもよるのですが、正常値よりも多少低い程度でしたら、リンパ球に関してはそれほど心配するものではないですので、様子を見ていただいて良いかと思います。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。リンパ球を、あげるには、どうしたら良いでしょうか。
医師からの回答
リンパ球は免疫にかかわるものです。そのため、免疫力を上げることが大切なので良質な睡眠をとること、バランス良い食事をとること、ストレスを溜めないことなど生活習慣を見直すことがリンパ球の増加につながります。
相談者43歳/女性
睡眠は、21時頃寝て3時頃起きてしまいます。
寝るのが、早いでしょうか。
仕事は、介護職で、上司のことで、ストレス、イライラすることあります。それと、往復6km自転車で、走ってます。
食事は、透析していまして、本を見ながら作っています。イライラする時ありますし、遠いところなので、やめた方がよいでしょうか。
医師からの回答
どのくらい低いのですか?
正常値よりも多少低い程度でしたら、そこまで考える必要はないと思います。
相談者43歳/女性
リンパ球ですが、18.7です。
医師からの回答
であれば気にしなくていいですよ。
お大事になさってください。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。安心しました。