1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 上腕の皮膚をつまむと、つまんだ皮膚にプチプチしたものが多くあります。何年も前から...

上腕の皮膚をつまむと、つまんだ皮膚にプチプチしたものが多くあります。何年も前から...

医師への相談

相談者38歳/女性
上腕の皮膚をつまむと、つまんだ皮膚にプチプチしたものが多くあります。何年も前からあります。
太ももにもあります
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

大きさはどのくらいでしょうか。
いわゆるセルライトという皮下脂肪の塊ではと思います。太ももなどによくみられますね。

もしそれとは別でしたら実際に診てみないとわかりませんので皮膚科での診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。五ミリとかそれくらいです。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。

かなり小さいですね。そうですとセルライトではなさそうですが皮膚の表面にプチプチしたものがあるということですね。

毛穴に一致してみられますでしょうか。赤くなっているなどありますか。
相談者38歳/女性
毛穴には関係ない感じです。赤みもありません、
つまむと太ももと同じようなプチプチしたものがうきあがります。

医師からの回答
そうだったのですね。皮下にある脂肪などかとは思いますが、別の腫瘤があることもありますので、気になる時は皮膚科で診察を受けるようになさってくださいね。
お大事になさってください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
うでに悪性腫瘍ができることはありますか?
医師からの回答
起こることはありますが、可能性はとても低いものです。あまりご心配はし過ぎないようになさってくださいね。
相談者38歳/女性
ご丁寧にありがとうございました