医師への相談

総合病院では、婦人科専門医の資格がなく、20代の婦人科の医…

相談者(41歳/女性)

総合病院では、婦人科専門医の資格がなく、20代の婦人科の医員の医師による診察ですが…
個人病院の経験豊富な素晴らしい資格を持っている医師の方が、判断力に優れていたりするのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

医師一人一人の知識・考え方・経験などは、必ずしも資格などで推測できるわけではないと思います。

医師免許以外の資格は、学会などの各種団体が独自に認定しているものです。医師に技術や見識があっても、学会の方針とそぐわない場合や、学会が資格維持のために要求する金銭や様々な負担に納得がいかない場合、あえて資格を持たない医師もいます。

開業医と総合病院には、それぞれメリット・デメリットがあります。総合病院は、一人の医師で診察しているようでも、定期的に会議をして、多くの医師が治療方針をチェックしていたりする場合もあります。開業医は小回りが利きますが、古い知識や医師個人の考え方に基づいて治療が行われている場合もあると思います。

我々医療関係者も、自分や家族が病気になった時、どこに受診しだれに治療を頼むかは大いに迷います。

はっきりしたお答えができず申し訳ございません。個々の場合で判断していくしかないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る