医師への相談

便秘でマグネシウム剤を服用していますが、ピコスルファートナ…

相談者(59歳/男性)

便秘でマグネシウム剤を服用していますが、ピコスルファートナトリウム剤の市販薬「ピコラックス」という薬があると知りました。ピコスルファートナトリウム剤は医師処方のようですが、センナ剤のように連用は避けた方が良いのでしょうか。それとも、マグネシウム剤のように連用しても良い薬なのでしょうか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

大腸を動かして便を排出するタイプの薬なので、どちらかというと「センナ剤のように連用は避けた方が良い」薬だと思います。ただ、水薬であり、何滴飲むかということで薬の量を調整しやすいため、医師の監督のもとであれば、少なめの量で調節して続けて使用しておられる方はおられると思います。

相談者(59歳/男性)

市販薬(錠剤のようです)を服用したいのですが、服用量を守れば、連用はしなくても1日や2日おきくらいの服用は良いでしょうか。

医師からの回答

市販薬を自己判断で使用するのは、1回だけとか、2週間のみとか、期間限定の使用を想定していると思います。特に、すでに便秘で薬を使用されている方が、処方薬に追加して使用することは想定していないと思います。

臨床上は、マグネシウム剤と、腸を動かすタイプの薬を併用するように処方することもございますが、そのためには医師が診察して処方する必要があります。このようなインターネット相談において、「使用していいですよ」というようなことを申し上げるのは、無診察で治療法を指示してはならないと定めた法律に違反する可能性がありますので、できないことをご理解いただければと存じます。

相談者(59歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る