医師への相談

消化器内科で、体の全部のエコーをしてもらいました。 異常は…

相談者(33歳/男性)

消化器内科で、体の全部のエコーをしてもらいました。
異常はありませんでしたが、
腎のう胞という物がありました。

大きさは教えてもらえませんでしたが
経過観察と言われました。

腎のう胞壁に石灰化や不整が見られた場合、癌にになる事もあるらしいのですが、
エコーで診て、腎のう胞と言われただけで、もし石灰化や不整があったらエコーで分かりますよね?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

腎臓に嚢胞があるのは珍しいことではありませんが、おっしゃる通り、大きさによっては正常な腎臓を圧迫したり、がんと見間違えやすい場合もあるかと思います。

腎臓の嚢胞について詳しいのは、「泌尿器科」になります。泌尿器科を受診され、「他の科で受けたエコーでたまたま腎臓の嚢胞を指摘された」とおっしゃっていただければ、詳しく調べていただけると思います。

もし健康診断や人間ドックの結果があればご持参いただければ参考になると思います。尿検査、血液検査の結果などを見たいと思います。

相談者(33歳/男性)

ありがとうございます。
泌尿器科に行って調べてもらいました。

泌尿器科の先生にもエコーで見てもらい、
腎のう胞で、大きさは3センチと言われました。
経過観察で1年先でも大丈夫と言われました。

失礼かと思いましたが、
「癌と見間違えたり、癌と合併してる事はないですか?」と聞きましたが、
それは無いと先生は言ってました。
一年後にまた行ってみるつもりです。

安心して大丈夫ですよね?

医師からの回答

そうですね、泌尿器科の医師の言った通りに受け取られていいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る