医師への相談

生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽…

相談者(41歳/女性)

生理前のおりものの増加によって、性器がかぶれてヘルペスの軽い再発のような症状がおこりますが…
もともとアトピーはあるのですが…
免疫力の低下のせいなのか、皮膚炎のせいなのか、
ヘルペスの再発の原因はどちらでしょうか?
皮膚科の先生に再発が続くようなら、全身の検査をと言われました。
婦人科の先生は、うーん、そこまで検査しなくてもという感じです。
今秋から冬に3、4回再発しました。
激しく再発した時もありますし、病変がわからないくらいの時もあります。
また、更年期に入りかけているみたいで、ホルモンバランスが崩れてきていますが、性器ヘルペスの再発と関係がありますか?

医師:藤東 淳也先生からの回答

ヘルペスは、免疫力が低下していると再発してきます。
再発を繰り返すのであれば、免疫力が低下した状態が持続しているのかもしれませんので、全身の検査をされてみてもいいと思います。
ホルモンバランスが崩れて、体調を崩していると、ヘルペスが再発することもあります。

相談者(41歳/女性)

人間ドックは、年内にくらいでも大丈夫でしょうか?
最近出来たばかりの総合病院の健診センターで、どれくらいで予約が取れるかわからないんですが…
婦人科は、四年前に手術してから、定期的に通っていますし、その時、救急で行った時にCTしたり、その後、卵巣MRI、縦隔MRI、鎖骨の上のMRIをしたり、血液検査もひと通りしましたが…
乳腺外科も2年おきにきてよーと言われて行ってますが…
胃と肺と大腸に何かありますかね…
40代になってから、とにかく体調はあまり良くないです。

医師:藤東 淳也先生からの回答

大腸が悪いのであれば、人間ドックなどの検診よりも、受診して診察を受けられたほうがいいと思います。
総合診療科や内科で、今の状態を相談されるのがいいと思います。

相談者(41歳/女性)

生理の周期が短くなったり、量が増えたりも更年期の始まりでしょうか?
また、ヘルペスの病変はなくても、おりものやナプキンで痒みがでて、足の神経痛がでてきたら、
ヘルペスの再発でしょうか?
なりかけでしょうか?

医師:藤東 淳也先生からの回答

生理の状態が変化しているのであれば、女性ホルモンのバランスが乱れている可能性があります。
体調が悪いと、女性ホルモンのバランスが乱れることもあり、また、免疫力も低下しますので、ヘルペスの再発も起こりやすくなります。
再発ヘルペスは、症状が軽いこともありますので、神経痛があるのであれば診察を受けられたほうがいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る