1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の子供です。 四月から幼稚園に通っていて風邪が全然治りません。 2ヶ月以...

3歳の子供です。 四月から幼稚園に通っていて風邪が全然治りません。 2ヶ月以...

医師への相談

相談者38歳/女性
3歳の子供です。
四月から幼稚園に通っていて風邪が全然治りません。
2ヶ月以上咳、鼻水、たまに発熱が続いていて100%復活した日がありません。
溶連菌の検査も陰性でした。
今週の事を書きます。
咳と鼻水は常にありました。
月曜日幼稚園から帰ってきてから発熱38.0
元気、食欲あり、水分も取れている
火曜日朝は38.0日中は平熱、夜に発熱38.2
この日も元気、食欲あり、水分も取れている
水曜日、熱は微熱でしたが咳が良くならないので小児科にいき、マイコプラズマの検査とレントゲンを撮りました。
マイコプラズマは陰性、肺のレントゲンも凄く綺麗で問題なし、胸の音も綺麗。
木曜日、お昼くらいに熱はかったら39.8
本人はたまにゴロンとするけど元気で遊んでいて食欲もあり、水分も取れてました。
夜は40.2まであがりましたが様子は変わらずグッタリもしないし元気でした。
金曜日(今日)は午前中は37.1食欲もあり遊んでいて元気です。
現在はかったら37.9でした。
今まで何回も病院に行きましたが風邪の診断。
集団生活に慣れるまでは仕方ないから今が踏ん張り時だよと小児科の先生には言われました。
風邪でもこんなに熱って長引きますか?
咳は今はそこまで酷くはないです。
ずっとしてるわけではないです。
ただ、朝起きた時や夜寝る前は少し多いかなって感じです。
風邪の他に何か考えられますか?
幼稚園の洗礼ってこんなもんなんですかね?
幼稚園もまともに行けてないし子供が可哀想です。
大きい病院に行った方が良い目安ってありますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
なかなか良くならず、ご心配なことと思います。

どうしても、幼稚園に通い始めると、お友達から次々と新しいお風邪をもらってしまいます。治りかけで、またもらって、ということを繰り返して、だんだんと免疫がついてきます。主治医の先生がおっしゃるように、今が踏ん張りどきだと思います。

お風邪でも1週間程度、高熱が続くことはよくあります。お胸の音もきれいで、レントゲンも問題なく、ご本人もお元気とのことですので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

まずは、かかりつけの小児科で治療を継続されるのが良いと思います。万一、肺炎など、大きな病院での治療が必要になった場合には、紹介してもらえると思いますよ。
相談者38歳/女性
そうなんです。
幼稚園の先生は熱がなければきて良いと言うので咳が少し出ていても連れて行ってました。
でもそうすると治りかけの咳がまた多くなってきて熱が出ての繰り返しです。
それが入園してからかれこれ2ヶ月続いてます。
親としてはこんなに続くなんて他に何かあるんじゃないのかと不安で心配になりますがやっぱり小児科の先生の言う通りなんですね。
これから強くなっていくんですね。
やっぱり治るまでは幼稚園に行かない方が良いのでしょうか?
医師からの回答
お子さんの体調不良が長く続いているとのこと、ご不安ですね。小児科の先生のお話通り、また先の回答の通りですが、保育園や幼稚園などに行くとどうしても風邪をもらってきてしまうので、しばらくはこのようなことが続くと思います。

一度小児科で診てもらい何もないということであれば心配はいらないと思います。お子さんが熱がなく元気があれば幼稚園に通わせ続けて良いと思いますよ。

慣れるまではしばらくお母さんが大変になってしまうと思いますが、お母さんご自身もお大事にしてくださきね。