医師への相談

半年前より、鼻の奥がヒリヒリ目頭奥まで違和感、目がしばしば…

相談者(39歳/女性)

半年前より、鼻の奥がヒリヒリ目頭奥まで違和感、目がしばしばします。
現在も治らず最近CTを撮りましたが特に異常はないとの事でした。ベルベゾロンという点鼻薬を使ってます。
この薬を使い始めて1週間。
目の違和感が消え鼻のヒリヒリ感も軽減したかのように思ったのですが昨日より痛みが悪化。
私の点鼻薬のさし方が悪いのか…。
1ヶ月前歯科で上の奥歯の骨が溶けてる?と、いうことで歯を抜きその後、膿が溜まり消毒。その隣の歯の歯茎に今度は違和感。歯茎の炎症や歯周病などから鼻の奥がヒリヒリ、目頭の奥まで違和感などの症状というのは考えられないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

医師からの回答

鼻や目の症状、さらに歯の問題といったことがあったんですね。

歯周病から鼻、目の症状というより、これらの症状全てを一連の症状(関係のあること)としてみると、1つ思い浮かぶ病気があります。

シェーグレン症候群といって、自己免疫疾患の1つで、女性に多く見られます。

症状としては、
目の乾燥(目がゴロゴロする、目に違和感を感じる)
口腔内の乾燥(口や鼻の奥に乾燥を感じたり、口が乾燥することで細菌が繁殖しやすく虫歯や歯周病になりやすい)
皮膚に赤い皮疹

などがあります。

診断するに当たっては、血液検査、唾液の検査、涙の検査などあり、症状や検査結果をみて総合的に判断していきます。

今ここでシェーグレン症候群ですとは診断できませんが、お話を伺う限り、一度内科を受診して、シェーグレン症候群の疑いがないかどうか診てもらうのがよいと思います。

相談者(39歳/女性)

メッセージありがとうございます。
シェーグレン症候群や自己免疫疾患など初めて聞く言葉ばかりで…
ワタシ大丈夫なのでしょうか?
お薬などで改善出来るのでしょうか?
現在、授乳中なのですが飲めるお薬などありますか?
もし、この病気だったら原因はどこにあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

医師からの回答

急に言われてびっくりしてしまいますよね。

シェーグレン症候群自体の原因はわかってはいません。

大雑把にいうとカサカサ病で、目や口の乾燥が主な症状で、それ以外に疲れやすかったり関節痛が出たりする方もいます。

命に関わるような病気ではありませんが、慢性の病気で、根本的に治す方法はなく、目が乾燥しているようであれば点眼、といったように症状を緩和するような治療法になります。
今回のように歯肉が化膿すれば抗生剤を飲むといった具合です。

今お話を聞く限りでは、たとえシェーグレン症候群と診断されても、今すぐなにかお薬を飲む必要がある状態ではないように思います。

症状の出方も人によって様々で、必ずしも上記に挙げた症状が全部出てくるわけではありません。

いずれにしても、あくまでも今ここで診断したわけではないので、シェーグレン症候群と決め付けるわけにはいきませんが、なにか命に別状のある緊急の病気だとかそういったものではないです。

ただ、近々内科で診てもらうといいと思います。

相談者(39歳/女性)

個人病院(内科)で血液検査、唾液検査、涙の検査などしてもらえますか?
大きい病院の方がいいですか?

医師からの回答

血液検査はどこの内科でもできます。

涙の検査は眼科で、唾液の検査は耳鼻科になります。

なので総合病院を受診されるのがいいですが、紹介状なしに総合病院を受診すると通常初診料として5000円くらい取られます(診察代とは別に)。
また紹介状を持参すると持参していない人よりスムースに診てもらえます。

紹介状を持参すればこの分の料金は取られないので、まず近所の内科やかかりつけの内科でいいので、受診して紹介状を書いてもらってください。その際にどこの総合病院がいいか相談してみるのもいいと思います。

あるいは、歯科や耳鼻科にまた行く予定はありますか?そちらの先生に書いてもらってもいいと思います。

相談者(39歳/女性)

お悩み解決

明日、耳鼻咽喉科に行こうと思っていたので先生に総合病院あてに紹介状を書いてもらいたいと思います。
半年間ずっと痛かったので、早く治る事を願いたいと思います。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る