医師への相談

以前からずっと続く胸の詰まる感じ、みぞおちの痛み、食後特に…

相談者(24歳/女性)

以前からずっと続く胸の詰まる感じ、みぞおちの痛み、食後特に夜の軽い吐き気が治らないので内科で診て貰い、ネキシウムカプセルを1週間分処方して貰いました。

多少マシにはなったような感じはしつつ、しかしあまり効かない気はしつつ、、その旨を1週間後血液検査の結果を聞きに行く時に伝えると、血液検査も心配するものは何もなかったので一度様子を見てみますか?と聞かれたのではいと答えてきました。

ですがやはり効くか効かないかこれからわかるかもしれなかったのに、1週間でこの薬をやめてよかったのかなと心配になってきました。

このネキシウムというお薬、また他のお薬でも処方して貰いに今からでももう一度言いに行った方がいいでしょうか??
それとも様子を見たほうがいいでしょうか?様子を見るとして何かこのみぞおちの痛みが他に原因あったら考えられるものはありますか??

医師からの回答

そうですね、緊急性はないと思いますが、長く続くとなると診断的治療(疑わしい病気に対して聞くと思われる薬を使って効くかどうか試す)をするのか、もう少し踏み込んで胃カメラなどの検査をするのかといった判断が必要になってくると思います。
ご心配であれば、その辺りをもう一度相談して見てはいかがでしょうか。

相談者(24歳/女性)

ありがとうございます。
もう一度相談してみようと思います。

どれくらい様子見てみて治らなければ再診に行けばいいでしょうか??

医師からの回答

ネキシウムは逆流性食道炎などに使われるお薬ですが、しっかり治療する時には2ヶ月くらいは続けてしっかり治療を行うことが多いです。
今回は治療を一旦やめて様子を見るということなので、やめて症状がひどくなるようなら早めに相談した方が良いと思いますし、悪化しないまでも続くようなら1−2週間のうちには相談されるのが良いのではないかと思います。

相談者(24歳/女性)

分かりました!ありがとうございます!!

医師からの回答

お大事になさって下さいね。

相談者(24歳/女性)

何度もすみません。
仕事でしばらくは向かえないので、先ほどのお薬をもう何週間分かいたた゛こうとおもうのですが、もしとかに異常がなかった場合そのネキシウムは摂取することによって逆に何かの害になったりかとかはしますか??

医師からの回答

ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、下痢、軟便、味覚異常、食道炎、肝機能異常、貧血、腹痛、発疹、皮膚炎、そう痒症、蕁麻疹などの副作用がよくあるものとして報告されています。
どのくらい治療をするのかに関しては直接医師と相談していただいて決めるのが良いと思いますよ。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る