1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前から左耳が時々痛く、本日耳鼻科を受診したところ、軽い外耳道炎と診断されました...

以前から左耳が時々痛く、本日耳鼻科を受診したところ、軽い外耳道炎と診断されました...

医師への相談

相談者41歳/女性
以前から左耳が時々痛く、本日耳鼻科を受診したところ、軽い外耳道炎と診断されました。
先生と一緒に耳の中の画像を見ていましたが、鼓膜の手前あたりに小さめの黄色いかさぶた?みたいのがあり、その周辺がほんのり赤くなっていました。
そのあたりを綿棒で触られると痛痒いような感じがしました。

耳掻きは全然しないので、思い当たる原因は耳栓かなぁと思います。
夜、耳栓をつけないと寝れないので、しっかり奥まで差し込んで寝ています。

とりあえず処方された点耳薬をさして様子を見ようと思うのですが、さきほど「外耳道癌」というものがあるとネットで見てしまい心配になってきました。

今の状態で外耳道癌を心配する必要はないですか?
ちなみに腫れ・耳だれはありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
外耳道癌は非常に稀なケースです。本日受診され診察も受けられているとのことですから外耳道癌の可能性は現時点ではないということだと思います。一般的に炎症によるものと癌と外見上も異なりますし、外耳道癌をご心配なさらずとも良いかと考えます。