1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ノロウイルスについてです。 子どもが3人おり、そのうちの真ん中の子どもがノロウ...

ノロウイルスについてです。 子どもが3人おり、そのうちの真ん中の子どもがノロウ...

医師への相談

相談者21歳/女性
ノロウイルスについてです。
子どもが3人おり、そのうちの真ん中の子どもがノロウイルスになりました。
日曜日に嘔吐、今日下痢という感じでタイムラグがありすぎて驚いています。
また、検査の際も薄い線しか出ませんでした。

私も処理する際に気をつけて処理しています。

しかし、処理の際に髪の毛についてしまったのでは?と不安です。
大丈夫でしょうか?

どのくらいの感染力があり、ロタウイルスとは何が違うのでしょう?
3月にはロタウイルスにもなりました。

ロタウイルスと同じような感染予防だけでいいですか?

今日下痢2回しただけでしたが明日も続きますか?

家族全員がかかるのでは?と不安です。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご家族が胃腸炎とのことで、処理も大変ですよね。
ノロウィルスはロタウィルスよりも症状の続く期間は比較的短いようですが、感染力はさらに強いと言われています。
ふき取りなどで処理する場合は塩素系の消毒剤や漂白剤を使用する必要があります。
わずかなウィルスが口に入るだけで感染しますので、十分注意されてください。
症状の期間は先に述べたように短いことが多いようなので、明日以降は症状は落ち着くかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。

嘔吐2回、下痢2回の場合でもノロの可能性が強いのでしょうか?

医師からの回答
同じノロやロタでも下痢や嘔吐の回数のみでは、個人差もありますので判断は難しいところです。
ですので、患者さん本人は脱水にならないよう注意し、周りの介護者の方は感染予防に努める、ということになるかと思われます。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。

ロタよりも強いということですがどのような感染予防がありますか?

また、発症までどのくらいの時間がかかりますか?
医師からの回答
ノロの潜伏期間は12時間から48時間程度と言われています。
感染予防はまずはとにかく手洗いを十分にしていただくことが1番です。
汚物がついた床や、衣服などは塩素系の漂白剤を薄めて拭き取りや下洗いに使っていただくようにすれば良いかと思います。
また介護する場合、マスクなどをつけていただくのも良いかもしれません。
お大事になさってくださいね。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。

わかりました!
それくらいしかできないということですよね?
手洗いは30秒、しっかり洗って流すという感じで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
大丈夫です。石鹸で殺せないため、水でよく流すというイメージです。
相談者21歳/女性
わかりました!
ありがとうございます!