医師への相談

最近両足がダルくて少し階段を上るだけでも重りをつけたかの…

相談者(32歳/女性)

最近両足がダルくて少し階段を上るだけでも重りをつけたかのようにダルいです。
寝るときも両太ももが痛みます。
両太ももの前側と横側が冷たく感じる感覚があります。
少し休めば歩けるのですがまた動くと痛いです。


見た感じ血管が出たりむくんだりはしてません。

何かに受診したらいいですか?

医師からの回答

足のだるさで困られているのですね。

最近、身体あるいは精神的にストレスがかかっていませんでしたか?

相談者(32歳/女性)

ストレス。。確かにあるかもしれません。ストレスでこんな状態になるんですか?

医師からの回答

月経の兼ね合いや甲状腺の異常の可能性もありますが、ストレスによる場合も多いです。
まず簡単にできるのは、ストレスを減らす工夫をすることではないでしょうか。

相談者(32歳/女性)

毎日体がダルくて足も両太ももが疼いたり感覚異常みたいなかんじです。
筋肉に力をいれると痛みます。
血液検査でCKも異常はなく、リウマチなどもありません。
慢性疲労症候群かな?と思っりもします。

医師からの回答

リウマチ関連の血液検査もチェックされているなら、定期的にかかりつけフォローがいいと思います。
精神的な事も影響しているかもしれませんので、少しストレスを減らし、ゆっくりされるのがいいと思います。

お大事になさってください。

医師からの回答

微熱、筋肉関節痛、喉の痛み、リンパ節の腫れ、寝ても取れない疲労倦怠感などが半年以上つづけば他に原因疾患がなければ慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などのこともあります。感染症を契機に発症することが多いです。

【主な症状】
微熱(37.2~38.3℃)
咽頭痛
頸部あるいは腋窩リンパ節腫脹
原因不明の筋力低下
筋肉痛
軽い労作業後に24時間以上続く全身倦怠感

相談者(32歳/女性)

微熱(37.2~38.3℃)
咽頭痛
頸部あるいは腋窩リンパ節腫脹
原因不明の筋力低下 などはありません。


筋肉痛
軽い労作業後に24時間以上続く全身倦怠感はあります。

じっとしていても両足の太ももが疼いて冷感もありダルいです。
つねに眠気もあり体もダルいです。

最初は両腕の痛みから始まり一年くらいかけて、足にも症状が出てきました。

睡眠や食事はとれてます。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

早めにリウマチ内科、精神科を受診しましょう。

心配ですよね
お大事にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る