1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉が詰まる感じ、重い感じ、温かいものを食べても痛いです… 朝起きると、酷くな...

喉が詰まる感じ、重い感じ、温かいものを食べても痛いです… 朝起きると、酷くな...

医師への相談

相談者41歳/女性
喉が詰まる感じ、重い感じ、温かいものを食べても痛いです…
朝起きると、酷くなります。
鼻水、目の痒みもあります。
アレルギー鼻炎で口呼吸で、毎晩、いびきと歯ぎしりがすごいそうです。
咳も時々でます。

胃もたれ、胃が詰まる、胃がはる感じも続いています。

更年期の始まりかけと言われてから、次つぎに体調不良が出てきます。

寝つきも悪く、肩凝り、性器ヘルペスの再発繰り返しと、何科から受診しようかと困っています…
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

いろいろな症状が見られるようでお辛いですね。

喉の痛みや詰まる感じは喉の炎症や 逆流性食道炎などのこともあります。
胃もたれ、胃が詰まる、胃がはる感じもあるようですので消化器内科で診察を受けるといいと思います。

アレルギー性鼻炎の症状で鼻閉もあれば耳鼻科で診察を受けるといいと思います。目の痒み(アレルギー性結膜炎)の点眼薬も処方してもらえるかもしれませんが
眼科でも一度みてもらっておくといいかもしれません。


寝つきが悪い、歯ぎしりがひどいなどストレス性のものは心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。


まずは一番症状が辛い科を受診されて他の科も順次受診されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。お大事になさってください
相談者41歳/女性
消化器内科は、近くで知らないんですが…
胃腸科でもいいんでしょうか???
医師からの回答
胃腸科と消化器内科は同じですので、そちらを受診すると良いでしょう。
相談者41歳/女性
胃腸科に行ってきました。
詰まる感じは、あんまりよくないから、食道かもしれないから、胃カメラかなーと言われました。
不安で、食道がんかもしれないと思ったら、ご飯が食べれなくなりました。
胃の検診はしたことがないので…
ネキシウムカプセルという薬をもらってきましたが…これで治ったら、大丈夫なんでしょうか?
医師からの回答
ネキシウムカプセルを使用して、症状が改善するなら、
胃炎で良いかと思います。
薬を飲んでも、改善しないようでしたら、胃カメラで一度検査した方が良いでしょう。
相談者41歳/女性
改善しない場合は、胃がん、食道がんの可能性があるのでしょうか?
不安で寝込んでます…
医師からの回答
がんの可能性は見てみないとわかりませんが、もしがんであった場合は、血液検査などでも異常が出ますので、その可能性は低いのではないでしょうか?
相談者41歳/女性
ありがとうございました。