1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 慢性の便秘がちですが1日おきに大きなまるっぽい便がたくさん出ます。色は茶色が多い...

慢性の便秘がちですが1日おきに大きなまるっぽい便がたくさん出ます。色は茶色が多い...

医師への相談

相談者60歳/男性
慢性の便秘がちですが1日おきに大きなまるっぽい便がたくさん出ます。色は茶色が多いです。昨年8月に大腸内視鏡を受けて2,3年ごとで大丈夫といわれました。相談は、生活習慣病予防で10kg痩せました。仰向けになるとおなかが凹みます。体脂肪率は十数%です。便がたまっているのでしょうかおなかが凹むと大腸の管の形が分かるようなかんじです。右側、胃の下辺り、左側と管になっているのが分かりますが、腹部の皮下脂肪が少なくなるとそうなるのでしょうか。特に左側を刺激するとガスが出たり、時には便意が増します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご自覚の部位・症状はまさに大腸の走行に一致していますね。
皮下脂肪が減ったことで、ご自身で大腸を触れやすい状況になっている可能性はありますが、便とガスで大腸が充満していることを反映している可能性も十分あります。


お腹のレントゲンですぐに判断がつきますので、一般内科受診をご検討頂ければと思います。
相談者60歳/男性
疑問があります。左側は、脇腹とへその間にやや斜めに肛門に向かって走行しているのが分かりますが、時に1日2回便をした後も、半日くらいたつと便がたまっているのが分かりますが、これはもう次の排便になろうとする便がたまっているということでしょうか。今年の春頃に内科の先生から「ずいぶん便をためているね」といわれました。最後に、1日おきにやや堅いですが排便があるのは、便秘としては軽い方なのでしょうか。
医師からの回答
大腸と小腸の走行は個人差がありますので、触れている感触だけでははっきりしたことは言えません。
おそらく、次の排便のために大腸に便を貯め始めているのを感じ取っているのだと思います。

1日おきの排便は便秘としては軽いです。治療しても1週間出ない便秘の方はたくさんいますので。
相談者60歳/男性
御回答ありがとうございます。