1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年2月に 胆嚢疾患のため、 ●腹部単純CT1回、 腹部造影剤CT2回、を ...

今年2月に 胆嚢疾患のため、 ●腹部単純CT1回、 腹部造影剤CT2回、を ...

医師への相談

相談者40歳/女性
今年2月に
胆嚢疾患のため、
●腹部単純CT1回、 腹部造影剤CT2回、を
 ひと月に別々の病院でうけてしまいました。

放射能被曝が気になります。
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご心配だと思います。お話しの回数のCT検査であれば、被曝は問題はありません。大丈夫です。
相談者40歳/女性
先生ありがとうございます。

加えて、
現在の居住地が遠方にいます。
もし急性胆嚢炎で搬送された場合のことがしんぱいです。

また搬送先でCT撮らないといけませんよね?
まだ半年もたっていません。
大丈夫でしょうか? 前の病院から紹介状かいてもらったほうがいいですか?
医師からの回答
胆嚢炎ではCT検査は必要でしょう。取っても大丈夫ですが、CT検査を避けるのであれば、前の病院から紹介状と画像をもらって下さい。
相談者40歳/女性
ありがとうございます

当たり前かもしれませんが、
紹介状かいてもらっても、検査データは前の病院に残ってますよね?? 保存されてますか?
医師からの回答
検査データは少なくとも5年程度は保存されているはずです。
相談者40歳/女性
先生、再度お聞きします。

1年間に●CT 2 回、造影CT 2回
は、大丈夫な数値ですか?

「将来的なガンの」確率が上がっているのですか?
医師からの回答
以前にもお話ししていますが、ご相談者様のうけられたCT検査の程度の被曝量は問題ないと思います。
CT検査で受ける被曝量とガンのリスクの関係は科学的にはまだ明らかになっていません。ただガンになるリスクは被曝以外にさまざまな原因があるとされ、CT検査による被曝によるガンのリスクがどれだけ増加するかはわかっていませんが、仮に増加すると仮定してもその増加率はそのほかの原因よりもとても小さい割合であると言われています。
ですのでCT検査での被曝量よりは日常様々なことがガンのリスクにもなりうるのでそれを限定してご心配されなくとも良いかと思います。
相談者40歳/女性
大変ありがとうございました、先生ご丁寧な説明感謝します