1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便についてご質問です。 もうずっと前からなのですが、たまに便に黒い粒とオレンジ...

便についてご質問です。 もうずっと前からなのですが、たまに便に黒い粒とオレンジ...

医師への相談

相談者30歳/女性
便についてご質問です。
もうずっと前からなのですが、たまに便に黒い粒とオレンジ?っぽい粒が混ざることがあります。黒い粒はたまに小指の爪くらいの大きさのものが混ざることもあります。黒い粒やオレンジの粒は黄土色の便に全体に混ざっている感じです。そうゆう便になる事は結構あります。食べ物ではあまり心当たりはないのですがお肉は結構食べます。そしてそうゆう便が出る時は決まって便が少しゆるい時です。
どんな事が考えられますか?ちなみに腹痛やお腹のはりなどはないです。
あと、数年前にもあったのですが排便後にティッシュに血が着くこともあります。1度気になった時に受診した際は特に切れてたり痔ではないとのことでしたが薬は処方されました。ティッシュに血がつくこともたまにあります。ですが同時に肛門周りの皮が少したるんでるのですが触ると痛みがあったりします。
関係ないかも知れませんがおしりの奥と腹痛があり最近受診し腹部エコーは取りましたが特に異常なしでした。
毎回ではないですがたまに起こるので、、。未消化物とかでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
なにかしら口から摂取したものである可能性が高いと思います。消化しにくい海藻類やキノコ類などはよく未消化で出てくることがあります。またなにかわからなくなった形でも濃縮して黒っぽくみえたりすることもあります。消化しにくい、吸収がうまくしにくい食事、お肉や脂分が多いとか場合は便が緩くなることがあります。
出血である場合、量が多ければ黒っぽい粒であることはなく泥やタールのような黒いドロドロのものになるので出血とは異なるように思います。少量の出血である場合は便の見た目だけではわからないと思います。
ティッシュに出血がつく場合、肛門に近いところからの出血で痔であることが多いです。
便の黒っぽい粒とは関連はないように思います。