1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪の時に咳だけ長引くという症状がここ一年ほど続いております。最後に受診した呼吸...

風邪の時に咳だけ長引くという症状がここ一年ほど続いております。最後に受診した呼吸...

医師への相談

相談者30歳/女性
風邪の時に咳だけ長引くという症状がここ一年ほど続いております。最後に受診した呼吸器内科の医師の方に処方された薬で、(主にアレルギーの薬と、喘息の吸引する薬などです。)その時は治りましたが、また風邪をひいてしまい、咳がひどかった風邪ではないのに、また咳だけが数日続いております。
最後に受診した医師の先生には、アレルギーだと思うから、次からは耳鼻科に行ったほうがいいとおもいますと言われたのですが、本当に耳鼻科で大丈夫でしょうか?確かに慢性のアレルギー性鼻炎に悩んでおりますが、後鼻漏でむせ返るような咳とは違います。ですが医師の方の言う事ですので、間違ってはいないと思うのですが、咳で、耳鼻科とは考えてなかったので、どうしたらいいか悩んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
前回の症状でアレルギーのお薬が効果があったようですし、アレルギーの疑いとのことですから耳鼻科の受診でも問題ないかと思います。風邪などを引いた後にアレルギーの症状が誘発されて咳が長引く方もいらっしゃいます。アレルギーの症状として咳がというのもございます。ですのでそのようにアドバイスされたのではないでしょうか。
もしかかりつけの耳鼻科の先生がいらっしゃれば一度これまでの症状をご相談されてみてもいいかと思います。
相談者30歳/女性
そういうことなのですね。近々、近くの耳鼻科に受診しようかと思います。
そこで質問なのですが、耳鼻咽喉科というものが、近くのかかりつけの大きいクリニックにあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
かかりつけの病院であれば、カルテもありますのでいいと思いますよ。ご心配であれば、今までの経過を紹介状としてだしてもらわれると、よりわかりやすいと思います。
耳鼻科でなくても、アレルギー科や呼吸器科でもいいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者30歳/女性
参考になりました。ありがとうございました!