1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脈拍数について。運動不足が長く、普段柄少し脈拍数は多めで76くらいなのですが、 ...

脈拍数について。運動不足が長く、普段柄少し脈拍数は多めで76くらいなのですが、 ...

医師への相談

相談者35歳/女性
脈拍数について。運動不足が長く、普段柄少し脈拍数は多めで76くらいなのですが、
生理中、特に2日くらいは、安静時の脈拍が増える気がします。
それでも80-84くらいで、病院に行くほどではないとは思いますが、月経は出血があるから脈拍数が増えるということはありますか?
医師からの回答
ご心配だと思います。
貧血の時や脱水の時などは脈拍が増えますので、生理中の時はそのような状態になったいることはあり得ます。
ただ安静にされている時であれば、普段からはやいかなと思いますので、動悸などあるようでしたらいちど健康診断や受診をされるようになさってくださいね。
お大事になさってください
相談者35歳/女性
脈拍数は女性は80くらいまでは正常だと聞いていたのですが、やはり多すぎるのでしょうか?
心拍数が多いのは昔からですが、下げる方法はありますでしょうか?
医師からの回答
昔からで、動悸や脈が抜ける、息切れやだるさがあるなどがなければ、80以下であればあまり心配はいらないと思います。
貧血などがあれば、鉄分をよくとられ、規則正しい生活をされるのがいいと思います。
急に脈が増えてきたり、上記のような症状があるなどあれば受診するようになさってくださいね。お大事になさってください
相談者35歳/女性
血液検査は毎月していますが貧血はありません。
ちょっと起立性低血圧っぽいので、先日受診した際に心肥大などはなく、心電図も正常でした。
また続くようなら受診してみます。ありがとうございます!
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

検査もされて問題なかったのであれば心配ないと思います。
運動をされている方は心拍数が低めですのでウオーキングなど運動をなさるといいかもしれません。

どうぞお大事になさってください。