1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「ねじれ腸」という状態があることを知りました。ここ1年ぐらい慢性の便秘で毎日マグ...

「ねじれ腸」という状態があることを知りました。ここ1年ぐらい慢性の便秘で毎日マグ...

医師への相談

相談者60歳/男性
「ねじれ腸」という状態があることを知りました。ここ1年ぐらい慢性の便秘で毎日マグネシウム剤を服用して2日に1回、たまに2回の排便で、色は茶色か黄土色でやや堅くまるっぽく大きい便が出ます。昨年の8月大腸内視鏡を受け、医師から2~3年に1回の内視鏡で良いといわれました。質問です。便秘になったからねじれ腸になることがあるのでしょうか。ここ何年間でねじれ腸になってきたから便秘になったのでしょうか。ここ1年ほど生活習慣病予防で10kgちかく痩せました。仰向けに寝るとおなかが凹み、腸の形が分かります。満腹になると左脇腹が少しはり、もむとガスが出たり便意があるときもあります。これも腸がねじれているからですか。
医師からの回答
可能性はあると思います。
しかし、食生活なども大きく排便状況に影響するので一概に一つが原因とは言えません。
食物繊維が便秘にはいいとされていますが、中には取りすぎでお腹が張ってしまうこともあります。
水分や運動なども心がけるといいと思います。中でも水分は日本人はどうしてもすくなく取りがちといわれています。
左わき腹ということを考えるとねじれ腸が大きく関係していると思われます。
相談者60歳/男性
1年ほど前は、時々の便秘でした。ねじれ腸になっていると仮定したら、ここ数年ぐらいでねじれてきた可能性があると解釈してよろしいですか。また、便秘がちなので食物繊維(難消化性デキス・・)を意識して多く摂っています。取り過ぎにも注意してみます。水分は1日1.5~2リットルほど摂っています。
医師からの回答
そうですね。また、おそらく生活習慣病対策もおこなっていらっしゃたとのことですので、やはり食生活も関係しているのかなと思われます。
お取りになっている食物繊維は確かに便秘対策として取る方は多いのですが、非常にお腹がふくらんでしまうといったこともありますので、一度少しだけ量を減らしてみるのはいかがでしょう。
水分はその量で構いません。
相談者60歳/男性
御回答ありがとうございます。