1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 安静にしているときは脈拍は72-76くらいです。 立ち上がった際や労作時は軽く...

安静にしているときは脈拍は72-76くらいです。 立ち上がった際や労作時は軽く...

医師への相談

相談者35歳/女性
安静にしているときは脈拍は72-76くらいです。
立ち上がった際や労作時は軽く脈拍が増えるのは普通かとおもいますが、座っていて急に立ち上がったら100ほどに増える時があります。
大人でも起立性低血圧や、起立性頻脈はあるのですか?
改善する方法はありますか?
医師からの回答
大人でも起立性低血圧や、起立性頻脈はあります。
ふらつきやめまいなどの症状がなければ問題ありません。
頻脈もおそらく一過性であれば治療の必要はありません。

貧血がある可能性があります。健康診断を受けてなければ一度内科を受診してみましょう。

ご自身でできることはバランスの良い食事と適度な毎日の運動です。
相談者35歳/女性
毎月の血液検査で貧血は全くないです。
貧血が無くても、起立性頻脈は関係なく起こりますか?
医師からの回答
起立性頻脈は生理的な反応です。 100程度であれば問題ありません。

どうしても気になるようであれば水分を十分にとるようにすれば頻脈の程度はましになります。
相談者35歳/女性
朝飛び起きた時に120になる以外はそこまで酷くないです。本人が気にならないようなら、大丈夫ですか?
医師からの回答
その通りです。本人が気にならなければ大丈夫です。