1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一週間ほど前から喉の奥に違和感があります。 錠剤を飲み込んで奥で引っかかってし...

一週間ほど前から喉の奥に違和感があります。 錠剤を飲み込んで奥で引っかかってし...

医師への相談

相談者41歳/女性
一週間ほど前から喉の奥に違和感があります。
錠剤を飲み込んで奥で引っかかってしまったような感覚です。
つばを飲み込むと、ズキっとしたり、胸が重たい感じがします。
一ヶ月くらい、良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
胃も痛かったのですが、それは、改善してます。
何か、悪い病気じゃないかと心配しています。
アレルギーが強く、口呼吸で、夜中に歯ぎしりと噛み締めはひどいです。
関係ありますか?
耳鼻咽喉科で、ファイバースコープなどで原因がわかりますか?
食道がんじゃないかと心配になってます。
医師からの回答
実際に何か病変があるとして、直接見る検査としては、耳鼻咽喉科でのファイバースコープ検査、または消化器内科での胃カメラ検査がよさそうです。前者は空気の通り道、後者は食べ物の通り道を見ます。

精査のためには、最終的には両方の科を受診することになるかもしれませんが、まずはご自身がかかりやすいほう(近くにある、など)にご相談されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
相談者41歳/女性
微熱も1週間くらい続いています。
ネキシウムカプセルとムコダイン(2回ほど)
アトピー性皮膚炎のため、時々アレジオンを飲んでいます。
耳鼻咽喉科か内科かどちらにかかればいいのでしょうか?
前に、咳が止まらず、内科でも耳鼻咽喉科でも治らなくて、皮膚科で、アレルギーだわって言われてステロイド飲み薬で3日で治ったことがありますが…
医師からの回答
喉でしたら、耳鼻科がよろしいかと思われます。
相談者41歳/女性
喉の痛みは、耳鼻咽喉科で扁桃腺とわかって、ホッとしました。
あとは、胃もたれが少し残っていますが…
ネキシウムカプセルを2週間分頂いたので、それが飲み終わってから、気になるようなら、もう一度内科に行くでいいですかね?
いろいろな、飲み薬で胃もたれをよくおこします。
医師からの回答
ネキシウムは胃酸分泌が抑えられ、胃もたれによく効きます。まず飲み終わるまで内服を続けてみてください。