1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一ヶ月ほど前から喉の奥に違和感があります。 錠剤を飲み込んで奥で引っかかって...

一ヶ月ほど前から喉の奥に違和感があります。 錠剤を飲み込んで奥で引っかかって...

医師への相談

相談者41歳/女性
一ヶ月ほど前から喉の奥に違和感があります。
錠剤を飲み込んで奥で引っかかってしまったような感覚です。
つばを飲み込むと、ズキっとしたり、胸が重たい感じがします。
一ヶ月くらい、良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
胃も痛かったのですが、それは、改善してます。
何か、悪い病気じゃないかと心配しています。
アレルギーが強く、口呼吸で、夜中に歯ぎしりと噛み締めはひどいです。
関係ありますか?
耳鼻咽喉科で、ファイバースコープなどで原因がわかりますか?
食道がんじゃないかと心配になってます。
医師:永田 充先生からの回答
喉の奥の違和感が続いているのですね。
とても辛い症状だと思います。
食道がんを心配されているとのことですが、あまり悪い方に考えすぎず、まずは医師の診察を受けられることをお勧めします。
耳鼻咽喉科で喉を診察してもらうと、何か原因が分かるかもしれませんね。
胃カメラで食道の状態を調べることで原因が分かる場合もあるため、消化器内科でご相談されるもの良いと思います。
最近の胃カメラは性能が良くなっており、心配されている食道がんは初期の段階で見つかるようになってきています。
胃カメラは基本的に食道、胃、十二指腸の検査ですが、喉も観察することが出来ます。検査の前に医師に喉の異常もチェックしてもらえるか、確認されると良いでしょう。
相談者41歳/女性
微熱(36.8〜37.0)も1週間くらい続いています。
更年期のせいなのか、ずっと体調不良が続いている気がします。
婦人科、皮膚科、乳腺外科…内科、耳鼻科…
主婦のため、定期的な健康診断は受けてないので、一度、人間ドックなどで徹底的に調べた方がいいでしょうか?
主人は、気にしすぎだって、大丈夫だっていいますが…
ちなみに、貧血の検査は、先月して、大丈夫でした。
医師:永田 充先生からの回答
色々とご心配がおありのようですね。
定期的な健康診断を受ける機会がないのであれば、人間ドックを受けられると良いと思います。
相談者41歳/女性
喉の痛みは、耳鼻咽喉科で扁桃腺とわかって、ホッとしました。
あとは、胃もたれが少し残っていますが…
ネキシウムカプセルを2週間分頂いたので、それが飲み終わってから、気になるようなら、もう一度内科に行くでいいですかね?
いろいろな、飲み薬で胃もたれをよくおこします。薬に頼らず、自分の免疫力アップを頑張ります!
医師:永田 充先生からの回答
喉の痛みの原因が分かって良かったですね!
原因が分かると安心しますよね。
胃もたれについては、はっきりとした原因を言われていないのであれば、お薬を出された先生と胃カメラなどの検査が必要かどうか、相談されると良いと思います。
受診されるなら、もう一度、内科受診をお勧めします。
相談者41歳/女性
2週間くらい、胃もたれが続くことは、胃がん以外でもあるんでしょうか?
医師:永田 充先生からの回答
胃もたれは胃潰瘍、胃炎など、胃がん以外でも起こります。
症状の改善がない場合は、胃カメラなどの検査で原因を調べることが必要です。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。