1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血便についてご質問させて下さい。。 何年も前からなのですが時々排便後ティッシュ...

血便についてご質問させて下さい。。 何年も前からなのですが時々排便後ティッシュ...

医師への相談

相談者30歳/女性
血便についてご質問させて下さい。。
何年も前からなのですが時々排便後ティッシュで拭くと鮮血がついてることがありました。2、3回拭くと血は付かなくなります。
排便時少し痛みがあったりしたので切れたかな?と思ってたのですがそれが頻繁にあり便器に少量血がたれたりするように気になり病院に行きました。触診と入口付近を見てもお医者様は、うーん、切れてもなさそうだし痔じゃなさそうとの事でした。肛門の所に皮がたるんでる所がありそれが少し引っ張られるのかな?程度で一応軟骨を処方されました。
その後はたまに出血はあるものの肛門にも排便時痛みがあったので少し切れてるのかな?と思ってるのですが、、もう何年も前から定期的にあるし、本日は出し切った最後辺りの便に血が着いてました。混ざってる感じはしないのですが最後出し切った先に血が少し着いてました。鮮血です。出だしや中間にはついてなかったです。排便時肛門に痛みがあったので硬くて切れたかなと思ったのですがそこまで硬そうでもなかったです。ちなみに出なくても3日に1度は排便あります。このような症状ですとどんな事が考えなれますか?普段からウォシュレットは使わずティッシュで着くだけで結構ゴシゴシ拭いてしまうくせがあります、、。その時は決まってティッシュに少量鮮血がついてます。
食生活で言うとお肉料理が多いです。
熱やお腹の張りは特になくたまにお腹に痛みはあります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

おしりの治療は難しいです。
専門の「おしり外来」を受診するのがベストです。

お大事にしてくださいね。