1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血便について。 何年も前から排便時ティッシュで拭くと鮮血がつくことがあり、一時...

血便について。 何年も前から排便時ティッシュで拭くと鮮血がつくことがあり、一時...

医師への相談

相談者30歳/女性
血便について。
何年も前から排便時ティッシュで拭くと鮮血がつくことがあり、一時期酷くなり受診した際は肛門の皮が引っ張られて切れるのかな?と言われました。その時は軟膏で症状は落ち着いたのですが、、。中はイボも切れてもいなさそうとその時に言われ人より肛門の皮がぶよぶよしているのかそれが引っ張られてそうなるのかな?と思ってました。
定期的に出血はありましたがまた最近出血がある事があります。その時は排便時肛門に痛みがあり拭くと案の定鮮血がついてます。ですが便の見た目は多少ひび割れがあることもありますがそれ以外はティッシュごしに触るとほぐれる感じでそこまで硬さを感じません。本日は便を出し切る先最後に出が付着してました。大量ではないですが出だしと中間にはついていなくて出し切る最後の部分についてました。色は鮮血です。本日排便時にも肛門痛ありました。2、3回ティッシュで拭くとティッシュに血はつかなくなりました。。やはり毎回のように出血があるのは良くないのでしょうか?何か悪い病気なのでは?と思いご相談させて頂きました。まわりには気にし過ぎと言われますが、、。
出来れば少し詳しくお答えいただけたら嬉しいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

女性は便秘をしやすく、その影響で肛門がキレやすいです。繰り返すと悪化する可能性があります。
便を柔らかくするお薬を定期的に飲むなど対策が必要です。
専門「おしり外来」の受診をお勧めいたします。
お大事にしてくださいね
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
便通は出なくて3日ですがだいたいは2日に1回もしくは毎日出てます。
やはり切れてるのでしょうか?
便に混ざるような出血ではないと見れるのですが他に考えられることはありますか??
便を見る限りそこまで硬くは見えないです。
医師からの回答
いわゆる「痔」という状態が考えられます
軽い刺激で切れてしまう、それで少し出血する。
そんな状態かと思います

「おしり外来」の受診をお勧めいたします
女性医師がいるところがあります。
検索してみてくださいね