1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胆石。大きさは5ミリ程度、無症状で、発作もないです。 医師から、「小さい石...

胆石。大きさは5ミリ程度、無症状で、発作もないです。 医師から、「小さい石...

医師への相談

相談者40歳/女性
胆石。大きさは5ミリ程度、無症状で、発作もないです。

医師から、「小さい石のほうが、胆管に流れると胆嚢炎おこして危ない。」と聞きました。

3ヶ月悩みましたが、摘出手術の決心できません。なので、経過観察にしています。


あとは、胆嚢腺筋症もあります。
慢性胆嚢炎は見られましたが、
総じて悪い状態ではないとのことでした


手術するほうが妥当でしょうか?
といってもまだ前向きにはなれませんが、
発作がおこるのも怖いです。
いかがでしょうか
医師からの回答
手術するかどうかで悩まれているのですね。

症状のない胆石を手術すべきかについての大規模で包括的な研究は、実はまだなされていないのです。
なので明確にお答えすることも困難です。

しかし全く情報がないわけでもなく、例えば合併症については症状がないうちにやってしまったほうが少ない研究結果があります。
あるいは腹腔鏡という小さい傷で手術中に、お腹を大きく開けることになってしまう可能性も、症状がないうちのほうが低いです。

とは言え、そもそも胆嚢炎などになり症状が出てしまうのは年に数%程度の確率ですので、
一般的には年一回程度で様子を見ていくのがいいだろう、というのが主流な認識になっております。

ただし主治医の先生が、質問者さまの個別の状況を踏まえた上で、より妥当な選択肢を提示されている可能性はあります。
恐縮ですが我々には詳細はわかりかねますので、詳しくは主治医の先生にご確認ください。