1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から生理がきましたがピルを飲み始めました。数年前に服用したことがあり二度の出...

昨日から生理がきましたがピルを飲み始めました。数年前に服用したことがあり二度の出...

医師への相談

相談者35歳/女性
昨日から生理がきましたがピルを飲み始めました。数年前に服用したことがあり二度の出産をおえ避妊目的で飲み始めようとおもい、先日処方してもらったものです。

すると二日目の本日非常に経血量が少ないです、普通なら二日目は外出も嫌なほど量が多いのですが。さすがに昨日夜から飲み始めたのでピルのせいではないと思いますが関係ありますか。

超音波で内診もしているし、がん検査も直近にしているので何か病気というわけではないと思いますし年もいまは35です。31,34歳のときに出産をしました。
医師からの回答
ご心配かと思います。

関係はあるでしょう。
避妊の効果が確実に出るのは一週間と言われますが、経血量は次の日から減ってもおかしくありません。

ただ大幅に減ったとのことですので、別の要因も重なっている可能性はあるかもしれません。
例えば激しい運動やストレス、ダイエットなどでも経血量が減る場合があります。
相談者35歳/女性
とくにピル以外に思い当たることはないです。また昨日もピル飲むまでは一日目としては適切な経血量のような感覚でした。二日目はいつもたんぽんをしてても2時間くらいするとたくさん吸収して換えないとだめですが、量でいえば4,5日目くらいの量です。

翌日でもこんなに即効果があるのですね。

何度か飲んだことがあったのに忘れてしまいました。

また再来週に婦人科いく機会あるので相談してみる、くらいの受診タイミングでいいですか。
医師からの回答
そうですね、
今後万が一別の異変がない限りは、次回のタイミングでよろしいかと思われます。
お大事になさってください。
相談者35歳/女性
量の減りかたとしてはあまり心配なさそうですか。

そんなに即効性があるとは知りませんでした。
医師からの回答
ピルだけが原因でも起こりえる話ではありますので、心配する必要性は薄いと思われます。