1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前に、咳が止まらない時に、内科、耳鼻咽喉科に行っても酷くなった経験があります。 ...

前に、咳が止まらない時に、内科、耳鼻咽喉科に行っても酷くなった経験があります。 ...

医師への相談

相談者41歳/女性
前に、咳が止まらない時に、内科、耳鼻咽喉科に行っても酷くなった経験があります。
アトピーでかかりつけの皮膚科に行ったら、アレルギーだわっと言われ、ステロイド内服三日間でピタっととまりました。
今回、喉の異物感が、よくなったり悪くなったりするんですが…微熱もあります…
また、皮膚科の先生に相談に行ってもいいでしょうか?
やはり、内科、耳鼻咽喉科に行ったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
おっしゃりたい気持ちはわかりますが、違う原因の可能性もありますので、まずは耳鼻科や内科にいかれることをおすすめします。
相談者41歳/女性
内科、耳鼻咽喉科に行って、1週間クスリを飲みましたが…
医師からの回答
私は一般論としておすすめするだけですので、選ぶのはご本人の自由です。

明らかにアレルギーらしさがある、あるいは皮膚科の先生がとても信頼できるなどであれば、
初めから皮膚科にいかれるのもいいでしょう。
相談者41歳/女性
はじめは、部屋の乾燥と口呼吸、いびきから、朝起きると喉が痛いなーと思っていたのが、良くなったり、悪くなったりなので、もしかして、風邪じゃなくて、食道がんとかじゃなくて、アレルギー性なのかなと思いました。
アトピーで通っているので、ついでに相談してみます。
ありがとうございました。
医師からの回答
お大事になさってください。