1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃もたれ、背中の痛みは、胃がんですか?...

胃もたれ、背中の痛みは、胃がんですか?...

医師への相談

相談者41歳/女性
胃もたれ、背中の痛みは、胃がんですか?
医師からの回答
逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大動脈解離、心筋梗塞など様々な疾患により起こりえます。心配でしあれば、内科で精密検査を受けるのがよいでしょう。
相談者41歳/女性
昼寝など、寝てる時は痛くないんですが…
がんの場合は、寝てても痛みますか?
ちなみに、薬は夜だけ飲んでます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

癌は寝ていても痛むことはありますね。
胃カメラ検査で癌かどうかはある程度わかると思います。
相談者41歳/女性
胃もたれ、胸焼けの時は、何を食べたら消化にいいのでしょうか?
冷たいものや甘いものとかはダメなんでしょうか?
食欲を抑えるのが難しいです…
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

胃もたれ、胸焼けの時は 脂っこいもの、甘いもの、からいもの、香辛料の効いたもの、すっぱいものなどを避け、よく噛んで腹八分目でゆっくり食べるようにするといいと思います。

冷たいものも胃の機能を落としますのであまりお勧めしません。冷たいものを食べたり飲んだりした後は温かいお茶を飲むようにするといいと思います。

相談者41歳/女性
胸の違和感は、胸焼けのことですか?
もしかして、食道がんかもと心配になってきました。
医師からの回答
もちろん食道がんでも胸焼けは起こしますが、
胸焼けで一番多いのは、胃食道逆流症でしょう。
食後や夜の咳やムセ込みなどがあれば、より疑わしいです。

食道がんを疑う他の症状として大事なのは、
体重減少、食欲の低下、声がかすれるなどです。

いずれにせよ、内視鏡や画像の検査をしてみないと、
診断はできません。
検査自体も麻酔などリスクはあるので、やみくもに行うことはできませんが、
ご心配であれば検査の必要性も含めて、実際の診察を受けに受診を検討されてください。