1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 猫を洗っている時に、股間から睾丸にかけて、引っ掻かれました。血はとまっていて、マ...

猫を洗っている時に、股間から睾丸にかけて、引っ掻かれました。血はとまっていて、マ...

医師への相談

相談者31歳/男性
猫を洗っている時に、股間から睾丸にかけて、引っ掻かれました。血はとまっていて、マキロンで消毒しましたが、病院は受診した方が良いでしょうか?また受診する場合は、外科と泌尿器科どちらを受診すれば良いでしょうか?
医師からの回答
飼い猫でしょうか。大変でしたね。

止血はされているとのことなので、緊急ではありませんが、
赤みや痛みや腫れがひどくなる・膿んでくる、発熱などの場合は、
感染のおそれなどがあるため、受診を検討してください。

泥など汚れがあると、感染のリスクが高くなるので、
毎日流水でよく洗い流すこともとても大切です。
なお消毒については、傷の治りがかえって遅くなることもあり、
推奨されていません。消毒よりも洗浄をしっかりしてください。

少しでもお力になれれば幸いです。
相談者31歳/男性
ご回答ありがとうございます。万が一先生がおっしゃっている症状が出た場合は、泌尿器科を受診するば良いですか?
医師からの回答
万が一、睾丸や鼠径部、陰茎などの症状が強い場合は、泌尿器科が良いかもしれません。
が、単に皮膚の腫れや赤みなどが目立つ場合は、皮膚科でも対応は可能なことが多いでしょう。
逆に、発熱など全身の状態を伴う場合は、内科のほうが良いかもしれません。

医療機関によっても担当する科が異なる場合もあるので、
受診されると決めたら、症状を伝えたうえで、どの科にかかったらよいかも聞かれると良いと思います。
相談者31歳/男性
ありがとうございます。消毒が傷の治りを遅くする事もあるとは、知りませんでした。バイ菌を殺す為にした方が良いと思ってました。お忙しい中丁寧なご説明ありがとうございました。