1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二三日前からのどが痛くすぐにかかりつけのないかクリニックで見ていただき「リカバ...

二三日前からのどが痛くすぐにかかりつけのないかクリニックで見ていただき「リカバ...

医師への相談

相談者78歳/男性
二三日前からのどが痛くすぐにかかりつけのないかクリニックで見ていただき「リカバリン」ヲシ」を処方されました。同時期に歯痛のため歯医者にかかっており痛み止めにカロナールを出されて食事前にはカロナールj2錠飲んでいます。今日先ほどから寒気を覚えて毛布をかけて布団に入りました。
熱がでそうな感じはあるのですが先にカロナールを飲んでいるのでこのような場合はどうなりますか?
ご教示ください
医師からの回答
寒気のあとに熱が本来出るはずだったものより低い体温になるかと思います。
相談者78歳/男性
寒気がしてそれから熱が上がりだし現在は39度まで上がりました

低い体温になるということはどんな場合でしょうか?

カロナールは4時間以上経過しています。

もう一度カロナールを飲んで問題ありませんか?
医師からの回答
低い体温とは低体温のことではありません。
本来上がるはずだった温度までは上がらないと言う意味です。
解熱鎮痛薬ですので。
本来39度まだ上昇する病態が37.5度までしかあがらないとかそういうことです。
症状がマスクされる可能性があるということです。
カロナールのんで39度なら、救急外来に行かれた方がいいのではないでしょうか?
寒気もあったのでしたら、菌血症になっている可能性もあるかもしれません。
相談者78歳/男性
ありがとうございます。
カロナールは39度6分まで上がってからカロナールを飲みました
少し汗ばむ程度で熱を下げるほどの汗は出ません
多くきていると厚いので上は下着だけになっています。
医師からの回答
呼吸がしにくい、激しい震えなどがございましたら、我慢せずに早めに受診されてくださいませ。
相談者78歳/男性
ありがとうございました。