1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 浮腫についてです。夕方、仕事から帰り、ふくらはぎの骨の内側をを強く10秒間押した...

浮腫についてです。夕方、仕事から帰り、ふくらはぎの骨の内側をを強く10秒間押した...

医師への相談

相談者60歳/男性
浮腫についてです。夕方、仕事から帰り、ふくらはぎの骨の内側をを強く10秒間押した後、ほんのわずか1mmあるかないかほど指の後がつき、数十秒で元に戻ります。仕事は、午後に事務仕事が多いです。生理的な浮腫でしょうか。それとも、肌の張りがなくなってきているためでしょうか。5月下旬に内科的な血液検査や尿検査はすべて正常でした。
医師からの回答
ご相談頂き、ありがとうございます。

押した後、凹みかでき、その凹みがすぐに元に戻る場合は、立ち仕事などで、足に血液かうっ滞した結果起こる生理的な浮腫で病気が原因の浮腫ではありません。

ご心配されなくても、大丈夫です。

相談者60歳/男性
よく「5秒で戻らないと・・」が気になっていました。靴下の後は30分ぐらいで良くなります。これも生理的な浮腫でしょうか。
医師からの回答
5秒押して、元に戻るかを見る
の間違いかと思います。

5秒押して、凹みが戻らない浮腫は、病気を疑い、病院を受診する必要がありますから。

また、気になるようでしたら、朝に、行ってみて下さい。
元に戻れば、問題ありません。
相談者60歳/男性
御回答ありがとうございます。最後の質問です。靴下の跡は,夕方になると多くの人が起こる現象でしょうか。私は10分程で薄くなり30分ぐらいで良くなります。私はずいぶん以前からあとがつきます。また、5秒押して数十分くらい戻らなければ病的と考えてよろしいでしょうか。浮腫について今まで気にしなかったのでよろしくお願いします。
医師からの回答
靴下の後が夕方につくのは、一般的によくある事です。
朝になっても、後がついたままであるならば、病気の可能性もありますが、30分で消えてしまうのであれば、問題ないです。

基本的に、病気による浮腫は、凹んだままま元に戻りません。
夕方は、足に血液かたまり、浮腫になっている方が多いので、朝に押して凹みが戻るのかを判断する方が正確です。

明日の朝、押してみてください。

ご参考になれば、幸いです。
相談者60歳/男性
安心しました。御回答ありがとうございました。