1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月前から、乾燥により、朝起きると喉がおかしいことが続いて、1週間前に耳鼻科で...

1ヶ月前から、乾燥により、朝起きると喉がおかしいことが続いて、1週間前に耳鼻科で...

医師への相談

相談者41歳/女性
1ヶ月前から、乾燥により、朝起きると喉がおかしいことが続いて、1週間前に耳鼻科で扁桃腺に白いものがと言われました。
痛みはなく、違和感と飲み込む時に気になるんですが、最近は、時々咳もでます。
胃も2週間前から調子が悪く、げっぷと胸のつまり、背中の痛みがありますが、胃のもたれはだいぶよくなりました。
もしかしたら、食道じゃないかと不安になってきました。
徐々に良くなってきてる気はしますが、検査に行った方がいいでしょうか?
ちなみに、更年期に入り、3日くらい3時ごろまで寝付けません。
昔から寝不足で体調が悪くなってましたが、影響はあるでしょうか?
医師からの回答
ご記載の症状のみでは食道が原因とは考えにくいです。寝不足による胃の不快感はあるかもしれません。食道の検査であれば胃の内視鏡をおすすめいたします。
医師からの回答
また、げっぷと胸のつまり、背中の痛みなどは逆流性食道炎のこともあります。夜間胃液が逆流すると朝のどの違和感、ヒリヒリ、痛みなどが出ることもあります。

消化器内科で診察をお勧めします。